*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
刀削麺飯店
35gh53qtg3q4tg3q4t.jpg
元町にある何が売りか一発で分かる店名のお店。

職場のおにーやん達に教えてもらいました。

刀削麺とは…

小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。
曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。
ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。 日本国内で日本人向けにアレンジされた刀削麺はラーメンのようなスープを用いることが多いが、現地では釜茹で麺に酸味の利いたトマトソースをかけたり、豚肉の脂身とニンニクの芽が入った肉あんをかけて食べることが多い。
生地を同じ長さ、太さに削り、鍋に入れるのを素早く行うには高い技術が必要とされる。
(Wikipediaより抜粋)

刀削麺は初体験でしたが、んまかった!

残念ながらしゃっしゃしゃっしゃ削っている場面は見れませんが、

独特のもっちりした歯ごたえと麺のボリューム、味、良い感じです。

そして何より中華料理ってめちゃんこお腹いっぱいになるから幸せ 笑

刀削麺の種類は12種類くらいあって、

汁あり、汁なし、辛いもの、トマトベース(チリソース系)、オーソドックスなもの、と

ばりえーしょんが豊富です。全制覇したいっすな。

いやーいい所を教えてもらいました。あざーす!!!
4th4t646wjh4whw.jpg
分かりやすさ◎



店名:刀削麺飯店
住所:札幌市東区北二十四条東15-1-1 飯法師ビル 1F
電話:011-743-0605
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
定休日:第一第三月曜日
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

チャド

Author:チャド
札幌でもぐもぐ大学生してました。
(blogスタート2007春~2010春)

もぐもぐ社会人編(2010秋~)はこちら

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

このblogについて

・このblogを訪問していただいてありがとうございます!
・このサイトはいち大学生の単なる趣味のblogです
・某動物園とは全く関係ありません 笑
・ご飯を食べた記憶を記録に残そうというblogです
・基本的に初めて行ったときのみ記事を書いています
・このサイトはリンクフリーです
・何か意見・質問等ありましたらメールフォームよりお願いしまっす!

FC2カウンター
お役立ちリンク

北海道のお店を探そう!


札幌からお出かけ!


北海道をドライブ!温泉!


さぁ君も足を踏み入れよう


自炊するなら!
(ここでレシピ検索できます)

クックパッド


歴史を感じるお友達リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
