*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
まるは
seageaawt45e6uu.jpg
札幌西岡、札幌大学のすぐ近くにあるラーメン屋さんです。

写真のまぜそばが食べたくて行ってまいりました。

トッピングがゆでキャベツ、ゆでもやし、チャーシュー、ネギ、鰹節なので、

それはもうあっさり系の醤油ラーメン風汁なし麺だと思ってましたよ。

… 一口めを食べるまではね 笑

タレの正体はニンニクがっつしの濃い口コク醤油でした~

このニンニクのパンチ力はハンパねぇぜ…!!!

山嵐のジャンクヌードルばりのジャンクさでした!笑

麺もふっといしね!いやびっくりした笑

ここはアクセントにベビースターラーメンを用いるようです。

オーソドックスメニューの方は

トリプルスープ(!)の中華そばと、豚骨×鶏ガラのラーメンと2タイプありました。



店名:麺処まるは
住所:札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
電話:011-854-5260
営業時間:平  日 11:00~15:00
             17:00~21:00
       土日祝 11:00~20:00
定休日:木曜日

http://www.mendokoromaruha.com/
綱取物語
eg5ww4g4g4qg2.jpg
菊水にあるラーメン屋さん。

洋食テイストのラーメンも楽しめるお店です。

お店は大衆ラーメン店的な雰囲気で、

しかも味もなかなかポピュラーな感じなのですが、

アクセントのつけ方が独特!

今回は綱取味噌VER.Ⅲエスニックを食べました。

麺は細縮れで、スープのベースは一般的な味噌なんですが、

スパイスが効いてて、スープカレーみたい!!!

そしてスープカレー並みに熱くて辛い!!!

(もっとだしとか効いてたかもだけど、スパイス風味で全然分からんw)

チャーシューは香ばしくてトロトロで素晴らしかったです。

卵もちょうど良い半熟加減!

トマトベースのつけ麺なんかもあるのですね。



店名:麺部屋 綱取物語
住所:札幌市白石区菊水3条3丁目2番15号
電話:011-815-8356
営業時間:11:00~21:00
(15:00~17:00準備の場合あり)
ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日

いくら醤油漬け
tj4w5hj3q4j5q5j.jpg
北海道では、けっこう多くの家庭でいくらを漬けています。

本州じゃあまり無いですよね!

今回は初めて自分で漬けてみました。

スーパーに1はら500円くらいの生すじこが売られていて、

すじこからいくらをほぐし出す作業からスタートします。

ほぐし方は、手でほぐす派、焼き網で落とす派、焼き網の代わりにテニスラケットを使う家庭も。

僕は泡だて器を使ってぽろぽろほぐしました。

ほんで醤油ベースのつけだれに一晩漬けて完成!

僕は醤油メインというよりも料理酒が効いてるいくらが好きなので、

若干料理酒を多めにしてみました。

市販のいくらよりプッチプチだし自分好みの味だし最高じゃ!

めっちゃ簡単だしなまら美味しかったべさ。

1はらでいくら丼5杯分くらいはつくれるんじゃないでしょうか。
つけめんshin
つけめんshinhjwyr5k76j4quj6q
東苗穂にあるつけめんのお店。

とりあえずエスタのラーメン共和国の方に行ってきました。

出てきたつけだれは、とろみがあって旨味濃厚!

旨味の源泉かけ流しや~!!!

カツオの風味が強い上に、カツオ粉がon!

ガツンとした旨味が強烈でうまし!

チャーシューもトロトロで甘めのつけだれによく合います。

ただ出てきたつけだれが若干ぬるくて美味しさ半減…

ということは、あつもりの方が良かったかな~

********************

と思ってるうちに、本店の方も行って来ました。

東苗穂のレジャスポ千の湯のす~ぐ近く。

つけだれはエスタとさほど変わらず。むしろエスタより若干薄かったような…

でも麺の量はすごかったです。エスタでこんなにあったっけ?

大盛りにするとでかいラーメン丼いっぱいに麺が入ってて、

軽くヒクぐらい多いです!!!もはやネタレベル 笑

普通盛りでも十分多いので、大盛りは普通はいらないかと。

そしてあつもりは本当に熱かったので、やっぱりつけ麺は普通でいいや 笑

あとつけだれが甘めなので、最後は若干飽きちゃったかな~



店名:つけめん Shin.
住所:札幌市東区東苗穂三条1-3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟 1F
電話:011-786-7789
営業時間:11:00~15:00
17:00~20:00(スープがなくなり次第終了)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日)

吉山商店
吉山商店getr5h3qhq5hqh5
東苗穂にあるラーメン屋さんです。

南北に走るジャスコの西通りを北上し、セコマの横です。

とりあえず店員さんが可愛いです。これだけで行く価値あり。

写真は珍しい油そば。

普通の醤油ラーメンの風味ですが、割かし深い旨味がかくされていて良い!

麺は中縮れで、

具は太めのメンマ、厚いチャーシュー、半熟卵とともに

大量のネギとカイワレ大根!これが良いアクセントになってます。

連れが頼んだ味噌ラーメンは、焦がし要素がアクセントになり、

味もしっかりしていてコク&旨味もたっぷり!うまい!

僕好みの味噌でした。

焙煎ゴマ味噌なんてうまそーなメヌーも。



店名:吉山商店
住所:札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
電話:011-782-2005
営業時間:AM 11:30~PM 15:00 PM 17:00~21:00
定休日:月曜

アイスの鉄人
jut65eytjyukr5yw4.jpg
石山通りの山岡家を過ぎたところのセコマ横にあるアイス屋さんです。

じゃらんにでかでか掲載されていたので行ってみました!

キャラメルとチーズを食べましたが甘すぎずさっぱりしててなかなか!

ジェラードの種類が多くて迷いました。

ジェラード&ソフトなんて贅沢なメヌーもあります。

続きはwebで!



店名:アイスの鉄人
住所:札幌市南区簾舞3条6丁目88番地
電話:011-596-5966
営業時間:10:00~20:00
定休日:天候により不定期
 冬季11月中旬~3月中旬

http://icenotetsujin.web.fc2.com/index.html
グラウビュンデン
yje5y4je5y4w.jpg
ニセコにあるおやつとサンドイッチのお店です。

3連休に行ったんですが、めっちゃ混んでました!

お昼ごはんにサンドウィッチ~をいただきました。

写真の通りデカイ!あご外れるかと思ったw

パンが4種類から選べて、具材もいろいろあります。

ハンバーグサンドwithホットチリソースを頼んだんですが、

でかレタスとでかハンバーグのサンド、マッシュポテト、付け合せのトマトときゅうりがきました。

かな~りお腹いっぱいになります。

ケーキも売ってて、手が込んでておいしそうなのばかりだった!

チョコベイクドチーズケーキとかぼちゃが器のかぼちゃプリンを食べましたがどちらもまいうでした。



店名:おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン
住所:虻田郡倶知安町字山田 132-26
電話:0136-23-3371
営業時間:AM 10:00~PM7:00
定休日:木曜日

http://www.graubunden.jp/cgi-bin/upload/index.cgi

野々傘
q45hq435h3q5hq5.jpg
ニセコにあるうどん屋さん。

お水が美味しい地域は麺類も美味しいもんです。

休日に、開店と同時に行きましたがすぐ満席になり行列ができてました。

主人は関西の讃岐うどん屋で修行した?だとかなんとかですが、

ここは讃岐うどんではありません。

讃岐のコシが強い感じとは対照的に柔らかめの優しいうどんでした。

だしも優しい味。

具はでか穴子天やら種類が多くて迷います。

普段はそば派だけど、うどんもいいですね~

早く札幌の寺屋に行かなければ。



店名:名水うどん 野々傘 (めいすいうどん ののさん)
住所:虻田郡京極町更進466-5
電話:0136-42-2381
営業時間:昼営業
平日
11:00~14:00
土、日、祝日
11:00~15:00
夜営業
火、水、木、金、土
17:30~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

http://ameblo.jp/udondaisuki/
けせらせら
けせらせらy4q5ejq63q5
太平にあるラーメン屋さんです。

珍しい鶏白湯スープ!

なめらかで丁寧で優しい味わいでございます。

あと、ここはご主人と奥さんが優しい!

鶏ガラ、人ガラのWスープですな。

スープに自信を持ってる感じがして圧倒されます。

そして塩が合う!

チャーシューがトロトロだし大きくて良かったです。

卵も半熟。

てつや出身なんですね。



店名:麺や けせらせら
住所:札幌市北区太平7条5丁目2-5
電話:011-771-5246
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜

プロフィール

チャド

Author:チャド
札幌でもぐもぐ大学生してました。
(blogスタート2007春~2010春)

もぐもぐ社会人編(2010秋~)はこちら

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

このblogについて

・このblogを訪問していただいてありがとうございます!
・このサイトはいち大学生の単なる趣味のblogです
・某動物園とは全く関係ありません 笑
・ご飯を食べた記憶を記録に残そうというblogです
・基本的に初めて行ったときのみ記事を書いています
・このサイトはリンクフリーです
・何か意見・質問等ありましたらメールフォームよりお願いしまっす!

FC2カウンター
お役立ちリンク

北海道のお店を探そう!


札幌からお出かけ!


北海道をドライブ!温泉!


さぁ君も足を踏み入れよう


自炊するなら!
(ここでレシピ検索できます)

クックパッド


歴史を感じるお友達リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
