*All archives* |  *Admin*

2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ネコヤ
20070831113607.jpg

北12西4、北大通りのサンクスの北向かいにある洋食屋さん。

広い開放的なキッチンとカウンター席がメインの

ジャズが流れる素敵な大人のお店です。

心遣いのステキな夫婦(?)が経営しています。

メニューは3種類のセットから選べました。

まずはサラダとスープがやってきます。
20070831114444.jpg

この日はカボチャのポタージュとトマトサラダでした。

トマトは近くの町(どこかは忘れたw)でとれたトマトそのまま!

昔トマトがちょー嫌いだった僕でも美味しいと思うほど美味しかったです!

メインはハンバーグのUSAソースにしました。

ガーリックが効いたトマトベースのソースとハンバーグが合う!

玉ねぎソテーもポテイトーもジュースィー☆

食後には紅茶orコーヒーも出してくれます。

帰りは「お気をつけて」と一声。こーいうの良いですね!

良い素材を真心のスパイスで味付けした美味しいお店です。



店名:洋食ねこや
住所:札幌市北区北12条西4丁目
電話:
営業時間:お昼頃~15時頃(L.O14時) 夜18時頃~21時頃(L.O20時)
定休日:月・火
珍萬
20070826044451.jpg

北10西4にある大衆中華のお店。

名前が良いですねw

北大の近くにあるので北大生でいっぱいです。

ここの名物メニューが、北大生なら一度は食べたい

その名も「スタミナジュージュー」。

卵をつければ通称「スタたま」。今回はこれを食べました。

写真からも分かるかと思いますが、そーとージュージューしてますw

湯気出まくりっすw

味は、熱い辛い美味い!って感じでした。

ご飯が進まないわけがない。是非ご飯は大盛りで。

けど僕は卵はいらなかったですねw

今回は「スタタマ!」って言えたので満足。

北大周辺某大衆中華店とチャーハンとか味比べしたいところですw

店名:大衆中華 珍萬(ちんまん)
住所:札幌市北区北10条西4丁目
電話:011-716-2248
営業時間:11:30~15:00,17:00~21:00 [祝日]11:30~21:00
定休日:日曜日
ヒロチャン
20070820042851.jpg

北13条にあるスープカレー屋さん。

良い意味でてきとーそうな男の店主が好きでやってそうなお店です。

ここはトンコツベースのスープカレーというオリジナルなカレーです。

ライスには高菜がのってます。めっちゃ博多チック!

トンコツスープなので濃厚でコクたっぷりなのですが

こってりすぎて旨味が足りなかったかも。

毎回味にバラつきがあるらしいです。

それも楽しみの一つかもしんないですが。

メインの具にモツがあるのも他には無いですね。

モツ柔らかくてちょーマイウー

店名:ガンソトンコツスープカレー ヒロチャン
住所:札幌市北区北13条西3
電話:011-707-1052 
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00(L.O)
定休日:月曜日

http://www.hiro-chan.com/home.htm
ジャージーcafe
20070812004207.jpg

札幌駅北口ヨドバシ北向かいにあるスポーツ観戦cafe&bar。

札駅付近で2時まで飲めるというのは僕には衝撃でしたね。

店内はアメリカ的な感じで、音楽とスポーツを良い雰囲気で楽しめます。

レコードジャケットずらり&BGMもロックで、

スポーツバーなだけあって大きいモニターが数台あり、

行ったときはバルサの試合を放映していました。

コンサドーレとか日ハムの試合もやってるらしいから熱いですね!

ここはチャージが無いし、店員さんもフレンドリーな感じだったので

とても好印象でした!

お酒は世界中のビールからウイスキーやら何やら…カクテルまで

けっこう種類が豊富でした。

フードもアメリカーンでボリュームたっぷりでしたよ。
20070812004216.jpg

めっちゃ美味しそうなパフェもありました。

ここは注文したものが来る度にお金を払うシステムなんですが、

こーゆーシステムは今まで知らなかったので、

なんだかちょっと大人になった気分でしたw

ここはどんな用途にでも使えそうな熱いbarであります!!!

紹介してくれた91ありがとー!

店名:JERSEY CAFE
住所:札幌市北区北7条西5丁目長寿庵ビル3F
電話:011-738-8550
営業時間:OPEN 18:00 ~ 25:00 ( SUN -THU )
   18:00 ~ 26:00 ( FRI - SAT )
定休日:

http://www.amesu.com/jersey/index2.html
ピリ辛ゴマ納豆ご飯
20070810160239.jpg

これ一番食欲が出るメニューかもしれないです。

ただ、ご飯の上に、納豆、キムチ、温玉、ネギをのせて、

豆板醤とゴマ油を効かせたタレをつくってかけて混ぜるだけ。

なのになんだこのウマさはー!!!

しかも一杯200円もしないぜー

焼き魚のほぐし身とか混ぜても美味しそうですね。

やべぇよだれ出てきた
大通りビアガーデンツアー
20070807231256.jpg

サークルのビール部の面々と大通りビアガーデンツアーしてきました。

今回は世界のビール、サッポロ、サントリーとまわってきました。

世界のビールは文字通り各国のビールを販売しており、

ジョッキでは、カールスバーグ、レーベンブロイ、ギネスと3ヶ国のビールが楽しめて、

缶ビールだと10種類以上は売ってる感じでした。

僕はデンマークのカールスバーグを飲みましたがすっきりで飲みやすかったです。

けど残念ながら料理は各国とはいかず、居酒屋メニュー的な感じで少し残念でした。

まぁ西10丁目なんで空いてるし穴場ではあります。



それで次はサッポロ。
20070807233130.jpg

丁度このとき雨が本降りになったのでアレでしたが

1リットルジョッキを初体験したので良い記念になりました。

この大きさのジョッキ居酒屋でも出せばいいのにw



最後はサントリー。
20070807233159.jpg

その時点で飲めるメンツが4人だったので10リッ樽はさすがに諦めましたがw、

2.5Lのピッチャーと枝豆と焼き鳥と漬物で、

盛大に夏を満喫してみましたw

ちょうど一斉乾杯もできたので楽しかったです!



やっぱりビアガーデンは良いですね。

広い空の下、みんなでワイワイお酒を飲める空間は他には無いぜ!

あんなに大勢で一斉に乾杯するのも楽しいし。

今年は今回で最後になりそうだけど、来年こそは全制覇したいです!

LOVE BEER !!
豚肉とキャベツのピリ辛お酢炒め
20070806232900.jpg

最近、とある秘密の場所で自炊する日々が続いております。

今日で5回目を迎えました。

自炊している場所の名前は「かもキッチン」とでも言いましょうか。

分かんない人ごめんなさい。事情により公開できませんw

かもキッチンにはコンロなんてものはなく、

調味料も料理道具も全然ありませんでした。

しかも流し場吐き気がするほど臭いし…

しかし仲間のアイディアや努力により、

電気釜(五合炊き)、電気鍋、数々の調理器具や調味料が揃えられたのです…!

今やゆずコショウやナンプラーまでありますw

流し場もええ香りになったし!!!

今までで一番力作だったメニューは「豚肉とキャベツのピリ辛お酢炒め」でしょうか。

なまらエスニック!!!

食欲をそそる酸味とピリッとした辛さは病み付きになるぜ!

写真は一番良く撮れた麻婆豆腐です。

またなんか創作料理でもしたら更新しまーす!
プロフィール

チャド

Author:チャド
札幌でもぐもぐ大学生してました。
(blogスタート2007春~2010春)

もぐもぐ社会人編(2010秋~)はこちら

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

このblogについて

・このblogを訪問していただいてありがとうございます!
・このサイトはいち大学生の単なる趣味のblogです
・某動物園とは全く関係ありません 笑
・ご飯を食べた記憶を記録に残そうというblogです
・基本的に初めて行ったときのみ記事を書いています
・このサイトはリンクフリーです
・何か意見・質問等ありましたらメールフォームよりお願いしまっす!

FC2カウンター
お役立ちリンク

北海道のお店を探そう!


札幌からお出かけ!


北海道をドライブ!温泉!


さぁ君も足を踏み入れよう


自炊するなら!
(ここでレシピ検索できます)

クックパッド


歴史を感じるお友達リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
