*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
たむ'sキッチン-田舎風カレー特盛り-
IMG_0693.jpg

北13条のエマイユの所にできた定食屋さん。昨日オープン。

看板に「ボリューム満点」って書いてありますw

エマイユの後釜ってわかってそんなこと書いてるんだろなぁ!??

と、ちょっぴりケンカ腰で入りましたら、店内はエマイユそのままw

マスターに「特盛りってどのくらい多いんですか?」と聞くと、

「ご飯1kgですよ!食べれる食べれる!」との素晴らしいお言葉w

このマスター、たぶん北大の食い極文化を知ってそうで安心しましたw

なんでも、普通盛りが350g(すでに多い)、大盛りで700g、特盛りで1050gと

100円upする毎に350gずつ増えるらしいですw350の倍数w頭悪いwブラボ-w

写真はラム肉焼き定食特盛りです。奥が見えない!&みかんが小さく見えるw

そして定食には魚のぶつ切りの刺身がついてました。マスターはみゆきちゃんも知ってそう。

IMG_0690.jpg

これはチキンカツカレー特盛り。人参とジャガイモがごろごろごろごろ入ってます。すげぇ

これからカツを抜いたのが田舎風カレー(いちおー写真の奥側)。なんと390円!!!

特盛りにしても590円!それでこの量!そしてこの大学からの近さ!

新たな伝説の1ページができた瞬間でした。

田舎風カレー特盛りだから、「いなとく」とでも略されるんですかねw

定食メニューはバリエーション豊富で魚系もあるので良いですね!

今度マスターに赤字じゃないのか、と、北大出身かどうか、を聞いてみたいと思います。



店名:たむ'sキッチン
住所:
電話:
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜祝日
フィレンツェ-ジャンボカツカレー大盛り-
071101_2115~01.jpg

西5丁目、北18条通りの南側にある喫茶風洋食屋さん。

良い人そうなマスターがいます。

ドリアとかピザとかおいしそうなメヌーが並ぶこのお店の

食い極道の一品は「ジャンボカツカレー大盛り」。

「ジャンボ」と「大盛り」という多さを表す言葉が二つも入っているのですw

ケータイの写真だから分かりづらいかもしんないけど、

器は洗面器と同じ大きさ、深さですw

ご飯は2合半くらい?でキツイですがカレールーの多さと美味さでカバーされます。

食い極しなくても普通に行けばいいと思います。良いお店ですよ。



店名:フィレンツェ
住所:北海道札幌市北区北17条西5丁目2-39
電話:011-726-8880
営業時間:平日11:30~23:00/土曜祝日11:30~21:00
定休日:日曜
ブリックス豚ジャンボ
20071031224639.jpg

南路屋プレゼンツ!の食い極メニュー。

食い極ランキングの上位ではないとはいえ、

4人前を誇る圧巻の量。

大量のキャベツに太麺の焼そば(大盛り)をでかい生地と目玉焼きでサンドし、

仕上げに大量のソースと手作りマヨネーズをどさっとのせて完成。

一緒に行った先輩たちは、「うめぇ」とか言いながら

わりかし普通に食べてましたが、

僕は違いました。。。

何をかくそう、ソース、マヨネーズ、焼そばがそんなに好きじゃないんすねw

ラスト間際になると油汗出る出るw

ランキング上では下位ですが、僕の中では上位に食い込みますよ!

お好み焼き好きの人は余裕だと思います。

南路屋の詳細はこちら↓
http://mogufrontier.blog73.fc2.com/blog-entry-37.html
食い極道-序章-
goku.jpg

極める
 意味:極限に達せさせる。果てまで物事をおしつめる。(広辞苑より抜粋)

食を極めるには様々なアプローチがあるが、

我々が注目すべきは
                          -量-

フードファイト、大食い王決定戦などの番組がゴールデンタイムで流れ、

ギャル曽根に至ってはタレントとしても活躍するなど、

今や大食いは文化である。

北大周辺には様々な食い極スポットがあるが、

それに挑めるだけ挑んでいく新コーナー!乞うご期待!



北大周辺食い極ランキング October,2007

1 時館 3kgカレー
2 ジャンヌ カツ激
3 みゆきちゃん 北の特盛り
4 牛太郎 大盛り
5 大将 5番ダブル大盛り(汁も飲もう☆)
6 南路屋 ブリックス豚ジャンボ
7 八雲 八段
8 フィレンツェ ジャンボカツカレー大盛り
9 六宝飯店 あんかけ焼きそば大盛り

※食べ放題系はぬきで考えています



おいしそうなメヌーいっぱいのサイト↓
http://www.geocities.jp/kuribou_getupsteam/osyokujitokoro/osyokujisapporo.html

http://www.geocities.jp/kuribou_getupsteam/osyokujitokoro/osyokujidokoro.html



ちなみに写真は関東の方の焼肉丼です。

食べたことはありましぇん。
みゆきちゃん-北の特盛り-
20071023195028.jpg

北20条通りの西の方にある定食屋さん。

北大生のおふくろの味ってところですかね。

おばちゃんもおっちゃんも粋でガンコで優しいです。

この店はご飯大盛りの上に、さらに特盛りってのがあるんですね。

そしておっちゃんおばちゃんが特盛りを勧めてくるっていうw

「特盛りじゃなくていいのー???」じゃねえよw

そんなおっちゃんと研究室の先輩の行け行けムードについのっかって、

食い極しちゃいました。

(食い極:北大生用語。極限まで食べまくる、の意)

その名も「北の特盛り定食」。

ナチュラルに食いすぎることはあるけど、

「食い極するぞ!」って意気込んで食べたのは初めてです。

写真がそれなんですが、ご飯の器がデカすぎるw

おかずの皿が8皿くらいあった気がしたけど見えてねぇw

しかもご飯を押し付けて盛ってるからボリュームすごかったっす。

頑張って半分を食べた時点でお腹いっぱいでしたw

気合で全部食べたけど!!!

ギャル曽根とかまじ半端ねぇなー。

てかKてき寮生の女の子が前の日に同じメニューをペロっと食べていったそうです…



店名:みゆきちゃん定食
住所:札幌市北区北20条西6丁目 第2星雲荘1階
電話:011-756-3410
営業時間:8:00~23:00
定休日:なし
プロフィール

チャド

Author:チャド
札幌でもぐもぐ大学生してました。
(blogスタート2007春~2010春)

もぐもぐ社会人編(2010秋~)はこちら

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

このblogについて

・このblogを訪問していただいてありがとうございます!
・このサイトはいち大学生の単なる趣味のblogです
・某動物園とは全く関係ありません 笑
・ご飯を食べた記憶を記録に残そうというblogです
・基本的に初めて行ったときのみ記事を書いています
・このサイトはリンクフリーです
・何か意見・質問等ありましたらメールフォームよりお願いしまっす!

FC2カウンター
お役立ちリンク

北海道のお店を探そう!


札幌からお出かけ!


北海道をドライブ!温泉!


さぁ君も足を踏み入れよう


自炊するなら!
(ここでレシピ検索できます)

クックパッド


歴史を感じるお友達リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
